2011年9月25日 県スカウト展

スマートネス

今日は、群馬県連主催の平成23年度ボーイスカウト活動展です。

『かっこいいベンチャースカウトを、ビーバー,カブに見せつける!』とのコンセプトのもと 県内4地区のビーバー、カブが集まりました。

ビーバー、カブを20人程度のグループに分け、それぞれベンチャースカウトが2名ずつ付きスマートネスについて教えてくれました。

わざと着崩した制服で間違い探し。


敬礼

その後は気を付け、休めの基本動作を腕の位置、足の開き方など含め教えてもらいました。

ビーバー、カブの隊毎の敬礼、スカウトサインも教えてもらいましたが みんな真剣!


マルマル・モリモリ

ベンチャースカウトが壇上に上がり「マルモのおきて」の主題歌マルマル・モリモリに合わせみんなでダンス!。

最後に各団の活動、23WSJ、15NJ、東日本大震災写真などの展示を見て回りました。

展示の途中で今日教えてもらったベンチャースカウトに会った時ちゃんと大きな声で「ありがとう」も言えたし良い経験ができました◎。


2011年9月4日 上進式

集合

今日は、前橋第7団の上進式です。

8名のビッグビーバーは新品のカブ隊の制服で集合です。

みんな約束とさだめはちゃんと覚えてきたかな?


入隊

みんなの「行かないでー」コールのもと愛のトンネルをくぐりカブ隊旗まで15キロのリュックを背負い歩きます。

カブ隊旗のもとで約束とさだめを唱和しカブ隊長からネッチを首にかけてもらい無事全員カブ隊へ上進することができました。。


ゲーム

その後はベンチャー隊に導いてもらい団全体を3つのグループに分け蛇の皮ムケゲームです。

ちょっと早くから横になったボーイ隊は背中とお尻が濡れて気持ち悪かったようです。



流しそうめん

ゲームの後は保護者の方に用意していただいた流しそうめんを頂きました。

薬味もいっぱいあり、食後のデザートでスイカもありみんなおなかいっぱい頂きました。

最後まで雨に降られず寂しいけど楽しい上進式になりました。


過去の活動報告

2010年11月の活動報告
2010年12月の活動報告
2011年01月の活動報告
2011年02月の活動報告
2011年03月の活動報告
2011年04月の活動報告
2011年05月の活動報告
2011年06月の活動報告
2011年07月の活動報告
2011年08月の活動報告

プログラム

2010年11月のプログラム
2010年12月のプログラム
2011年01月のプログラム
2011年02月のプログラム
2011年03月のプログラム
2011年04月のプログラム
2011年05月のプログラム
2011年06月のプログラム
2011年07月のプログラム
2011年08月のプログラム
2011年09月のプログラム

リンク


ボーイスカウト日本連盟



ボーイスカウト群馬県連盟


ボーイスカウト前橋第7団


ボーイスカウト応援団

inserted by FC2 system