2011年8月6日 キャンプ!

魚釣り

今日は、待ちに待った夏のキャンプです。

最初のプログラムは釣り堀でのニジマス釣り。

ちょっと難しいかと思った時間釣りでしたがスカウト全員ニジマスを釣り上げることができました。

その場で塩焼きにしていただきビーバー弁当と共に美味しく頂きました。

あまりにおいしそうだったので気が付いたら骨しか残っていませんでした…


赤城自然園

その後は「赤城自然園」に移動し園内散策&観察プログラム。

見たことのない花や虫を観察。園内が広く半分程度しか回れませんでした。

また自然園では昆虫採集禁止の為、キャンプ場に移動してからみんなで虫とり。

トンボ、バッタ、カマキリ、テントウムシ、みんないっぱい捕まえ満足 満足。

でも捕まえた虫達はきちんとお家に返してあげました。


キャンドル

その後は今日のメインプログラム キャンドル制作です。

まずは雪だるま型のキャンドルに思い思いの色のロウで顔や手を付け完成。

他にもまだあったかいまん丸のロウも思い思いの作品を作りました。

夏休みの自由研究にも使えそうです。


待ちに待った夕飯はカブ隊の東北応援メニューを頂きました(カブ隊ブログにこうご期待?)

あいにくの夕立でキャンプファイヤーはできませんでしたがせっかく練習した出し物 忘れないでね〜


2011年8月13日 こころひとつ。響け!日本 前橋の絆

キャンドル点火

今日は、東日本復興への祈りを込めた前橋市のチャリティーイベント「こころひとつ。響け!日本 前橋の絆」に参加しました。
こころひとつ。響け!日本 前橋の絆

被災地いわきからの火を招き前橋公園特設ステージから幸の池前の復興支援キャンドルまでキャンドルリレーです。

前橋地区のボーイスカウト、ガールスカウトみんなで行進。


5000個の支援キャンドル

幸の池到着後はいわきからの火を市民の復興支援キャンドルに点火。

幸の池をぐるりと囲んだキャンドル 数が多くて写真に収まりきりません。

このキャンドルそれぞれに市民から被災地への支援メッセージが書かれています。

陸上自衛隊12音楽隊の演奏を聴いた後は復興支援花火の打ち上げです。

キャンドルリレー後に特等席での観戦! 見上げる首が痛くなるほどの近さ&迫力に圧巻にこちゃんマークやニャンコ、ブタの花火などもあり大歓声!

みんなの運んだ灯や応援メッセージ きっと被災地の人たちにも届いているよ!


2011年8月27日 お別れ旅行

到着

国会議事堂に到着しました。長いバスの移動でしたが、みんなおりこうさんに乗ってこられました。


階段

衆議院の階段は長いです。どこまで上ればつくのかなぁ?


国会議事堂

国会の正面で記念撮影です。


プリンス

昼は、東京プリンスホテルでブッフェです。 ローストビーフがとってもおいしくてみんなたくさんおかわわりしてました。


広場

食事の後は、皇居前広場で食後の散歩です。みんなおなかがパンパンです。


スカイツリー

帰りの車窓からスカイツリーです。近くでみるととっても大きくてみんなびっくりしてました。


過去の活動報告

2010年11月の活動報告
2010年12月の活動報告
2011年01月の活動報告
2011年02月の活動報告
2011年03月の活動報告
2011年04月の活動報告
2011年05月の活動報告
2011年06月の活動報告
2011年07月の活動報告

プログラム

2010年11月のプログラム
2010年12月のプログラム
2011年01月のプログラム
2011年02月のプログラム
2011年03月のプログラム
2011年04月のプログラム
2011年05月のプログラム
2011年06月のプログラム
2011年07月のプログラム
2011年08月のプログラム

リンク


ボーイスカウト日本連盟



ボーイスカウト群馬県連盟


ボーイスカウト前橋第7団


ボーイスカウト応援団

inserted by FC2 system