2011年7月3日 前橋地区ビーバーデー

集合

今日は前橋地区のカブキャンプ・ビーバーデー

ビーバースカウトだけで54名の参加です。学校のクラスより多い仲間の集合です。
別の団にも学校の友達とかいるかもしれないから探してみよう。


国旗ゲーム

前橋7団は渋川2団のビーバーと第2グループの割り当てとなり、最初のプログラムは「神経衰弱国旗ゲーム」!

第2グループをさらに二つのチームに分け対抗戦です。

ルーレットで対象となる国を選びその国旗を覚え、4分割されたパーツを森の中から探し最初に完成したチームの勝利です。

最後の1戦までの戦績は2勝2敗1分けの五分の戦い

最終戦はアメリカ国旗対カナダ国旗 1チームのアメリカ国旗の勝利でした。おめでとう!


手探りの国

次のプログラムは魔法のカーテンの向こうの「トラベルゾーン」手渡された特別指令書によると「まぼろしの4カ国」を探すものらしい

4カ国を探すために4つのチームに分かれそれぞれの国探し。

それぞれの国は「記憶の世界」「大砲王国」「大銀河帝国」「手探りの国」。

写真は「手探りの国」一体何が入っているのかな?

それぞれの国での指令を達成するとスタンプGet!

無事全員がすべての指令を達成し「まぼろしの4カ国」を制覇することができました。やったね!


木工工作

最後のプログラムは木工工作

学習センターに置いてある見本はすっごいかっこいいのばかりだけどみんなに出来るかな?

工作終了後は昼食です。大会本部よりランチパックが支給されみんなでおいしく頂きました。

閉会式もきちんと話が聞けて怪我もない楽しいビーバーデーでした(^.^)


2011年7月10日 屋内工作

駒づくり

今日は、厚紙と楊枝を使って”こま”をつくりました。
丸いこまに、四角いこま、三角のこまといろいろな形を作ってみました。

やはり、みんな一番よくまわったのが、丸いこまでした。


駒回し

みんなで一番出来のよいこまで、こま回し大会をしました。

ビックビーバーのみんなは、よく回っていました。

でも、まだ隊長にはかないません。


楽器作り

基本訓練をはさんで厚紙とビニールを使って楽器をつくりました。

名前は・・・・・・・忘れてしまいました。

イメージとするとブブセラ?みたいな音がしました。

みんなでかえるのうたを演奏しました。


外遊び

最後は、恒例の外遊び、外の気温は34度近くまで上昇。

さすがに暑いですが、スカウトたちは元気いっぱいです。

リクエストの多かった、おにごっことだるまさんがころんだをやり、汗だるまになりました。


2011年7月31日 りすの道

りすの道

今日はカブ隊長がきてりすの道を行いました。

みんな、カブスカウトになるために必死です。


風船

ふうせんロケットをつくりました。

ふうせんの形がさまざまなため、飛び方もみなばらばら上手に飛ばせる子や うまいくいかなかった子何事にも挑戦です。


過去の活動報告

2010年11月の活動報告
2010年12月の活動報告
2011年01月の活動報告
2011年02月の活動報告
2011年03月の活動報告
2011年04月の活動報告
2011年05月の活動報告
2011年06月の活動報告

プログラム

2010年11月のプログラム
2010年12月のプログラム
2011年01月のプログラム
2011年02月のプログラム
2011年03月のプログラム
2011年04月のプログラム
2011年05月のプログラム
2011年06月のプログラム
2011年07月のプログラム

リンク


ボーイスカウト日本連盟



ボーイスカウト群馬県連盟


ボーイスカウト前橋第7団


ボーイスカウト応援団

inserted by FC2 system