2011年5月04日 キャンプ見学

工作

今日は、橘山野営場でカブ隊のキャンプを見学です。
キャンプファイヤーまで見学する予定なので、時間がくるまで工作をしました。 翌日がこどもの日なので、新聞紙で兜と刀をつくりました。 ほとんどが、ビックビーバーなのでみんな上手にできました。

完成!

その後は、刀の使い方を変えて、ゴルフをしてみました。 起伏に富んだ橘山ならではのゴルフ大会でした。

その後、カブ隊のデンリーダーが肉丼とみそ汁と漬け物をつくってくれたのでみんな 大盛りによそってもらいましたがあまりのおいしさにぺろりと食べ尽くしてしまいました。
そして、お待ちかねのキャンプファイヤーです。
風が強くて心配しましたが、日頃の行いがよかったのでしょう、なんとか風もおさまりキャンプファイヤーができました。
ビーバー隊はアブラハムを披露しみんな、立派にスタンツの披露ができました。

2011年5月15日 のびゆく子供の集い

缶釣り

今日は、前橋 南橘 荒牧地区ののびゆく子供の集いに参加しました。
今日は13人の友達が集まったので、隊長チームと副長チームに分かれて各ブースめぐりをしました。
最初にスタンプカードをもらいチーム毎にブースを回ります。
副長チームはまずは靴飛ばし、年齢ごとにスタートラインを変え段ボール目指し靴を飛ばします。 その後は缶釣り、釣り上げたジュースはそのままもらえるのでみんな真剣です。

車いす体験

その後は、ヨーヨー釣り後は先程釣り上げたジュースを飲んで休憩し 団子とマシュマロを頂きました。
車いす体験ではビックビーバーは自分で車いすを走らせました。みんな車いすの人の大変さがわかったかな?

消防車 その後も、スローイン、ゴールキック、輪投げ、ボーリンク、紙飛行機作りなど一杯遊び消防車の前で記念撮影。
まだビーバーの敬礼もぎこちなかったね〜
次回は基本訓練をしっかり練習しようね!

割り箸鉄砲 最後は前橋7団のブースの割り箸鉄砲作りです。
ボーイ隊、ベンチャー隊のお兄ちゃん、お姉ちゃんに教わりながら割り箸鉄砲もちゃんと出来たね。
ビーバーのみんなも大きくなったらちっちゃい子に教えてあげようね(^.^)

2011年5月22日 芸術家になろう

石拾い

今日は、芸術家になろうと題し石アートです。
大きな輪で集合した後は2列に並んで河原へ石拾いに出かけます。
今日の石アートのテーマは
・隊長の顔、家族の顔、自分の顔
・好きな食べ物
・その他自分の好きなもの1つ
の合計5個です。

色塗り

石拾い後はみんなで交通ルールを守りながらいつもの公園に戻って手洗いをして待ちに待ったペインティングです。
みんな思い思いの色をパレット変わりの紙皿に出し筆で石に顔や食べ物などでペインティング!
洋服につくと落ちなくなるから気をつけてね〜
中には石と同じように手もすごい色の子も…

集合写真 面白い隊長の顔やちょっと変な隊長、おにぎりやプリン、イチゴ卵焼きのお寿司など楽しい作品が出来上がりました。
最後はみんなで作った作品をもって集合写真。
色塗り中にちょっと雨に降られたけど屋根の下だったので大丈夫だったね 解散時には雨も上がっていたのでみんなの普段の行いのたまものかなぁ?
今日もベンチャー隊からお手伝いに来てくれたお姉さん ありがとうございましたm(__)m

過去の活動報告

2010年11月の活動報告
2010年12月の活動報告
2011年01月の活動報告
2011年02月の活動報告
2011年03月の活動報告
2011年04月の活動報告

プログラム

2010年11月のプログラム
2010年12月のプログラム
2011年01月のプログラム
2011年02月のプログラム
2011年03月のプログラム
2011年04月のプログラム
2011年05月のプログラム
2011年06月のプログラム

リンク


ボーイスカウト日本連盟



ボーイスカウト群馬県連盟


ボーイスカウト前橋第7団


ボーイスカウト応援団

inserted by FC2 system