2011年4月10日 植樹

カブトムシ

今日は、ネッツトヨタ金丸の森での植樹です。2007年から実施し今回で5回目とのことです。
始まる前に全長5センチ程度あるカブトムシの幼虫を見せていただきました。

植樹

その後やり方を教えていただき、実際の植樹作業です。 今回は19種類1000本を午前中で植えます。
まずは苗木に人が与える最後の水をたっぷり吸わせ、60センチ間隔で植えていきます。 ポッドの1.5倍位の広さの穴を移植ごてで掘り、そこに苗木を植え、最後に土をかぶせます。

布団

植え終わった後はわらの布団敷きです。苗木を押さえ込まないように、またせっかくの苗木を踏まないように敷き詰めていきます。
この布団はせっかく吸った水が乾かない、また雑草が生えないという効果があるとのことです。
最後にわらの上に縄をかけ、飛ばないように押さえて作業終了です。

休憩

植樹後はみんなもわらの布団で休憩です。ふかふかで気持ちよかったね(^.^)
来年も参加して自分達が植えた苗木がどのくらい大きくなったか見てみようね。


2011年4月17日 春を見つける・ディキャンプ

探検家

今日は暖かい春の日、スカウトハウスのある橘山に集合。
団委員の方にタンポポの茎で茎笛を教わった後は、橘山の探検です。 山桜が咲いていたり、ちょうちょ達が仲良く飛んでいましたね。

料理

山の中で簡単な運動をした後は簡単な料理に挑戦です。 今日の料理はツイストパン作りに挑戦です。
団委員の方に準備していただいた生地をのばし竹に巻きつけます。 生地が切れないように薄くくるくる巻いてゆきます。 さすがに粘土遊びの大好きな子達は上手に巻けました。

焼く

次は炭火でゆっくりと焼いていきます。
やけどに気をつけて焦げないようにくるくる回しじっくり焼いていきます。 いつもお世話になっているカブ隊の分も一緒に焼いておすそ分け。

いただきます

焼きあがったらちょうどお昼時。
香ばしく、またちょっぴり甘くとても美味しく頂けました。


2011年4月24日 東日本大震災義援金募金

大きな輪

今日は東日本大震災の義援金募金。
当初はカブ隊とビーバー隊で実施の予定でしたが、ボーイ、ベンチャーも参加し街頭募金です。
お豆ちゃんも含め子供13人での大きな輪です。昨年の秋には3人の小さな輪がみるみる大きな輪になってきました。

募金

集合場所の前橋公園から約40分かけ元気21(前橋中央公民館)に移動し募金活動の開始です。
隊長自作の募金箱を首から下げ「東日本大震災の募金にご協力をお願いします」と大きな声で頑張りましたね。
前橋第7団として市民の方々から97,250円もの義援金をお預かり致しました。 上毛新聞社を通じ日本赤十字社へ送らせて頂きました。お忙しい中、足を止め募金にご協力頂きありがとうございました。

おやつ

募金箱をボーイ隊のお兄ちゃんお姉ちゃんに託し、公園までミニハイクで帰ります。
ちいさいおまめチャンは帰る頃にはへろへろに…でも前橋公園について今日のおやつのお団子をほおばりエネルギー充填!
今日はみんなよく頑張ったね(^.^)!

過去の活動報告

2010年11月の活動報告
2010年12月の活動報告
2011年1月の活動報告
2011年2月の活動報告
2011年3月の活動報告

プログラム

2010年11月のプログラム
2010年12月のプログラム
2011年01月のプログラム
2011年02月のプログラム
2011年03月のプログラム
2011年04月のプログラム

リンク


ボーイスカウト日本連盟



ボーイスカウト群馬県連盟


ボーイスカウト前橋第7団


ボーイスカウト応援団

inserted by FC2 system