2011年2月6日 体を動かして遊ぼう

ボーリング

朝 公園に行く途中ちょっと雨がぽつぽつと…珍しくお日様が恥ずかしがり非常に寒い活動日です。
始まりのセレモニーの後はペットボトルボーリングです。
じっとしていると寒さが身にしみてきます。

竹ぽっくり

ドッジボールで体を温めた後は竹ぽっくりでバランス感覚の養成。
最初はうまく乗れないスカウトもいましたが、徐々にバランスもとれるようになりました。
せっかくだから家でものって遊んでね(^.^)
今日は非常に寒かったのですが、手袋のないスカウトが大半。手がかじかんでしまうスカウトもおりました。
ビーバーといえども「そなえよつねに」寒くない格好で集会に参加しましょう!

2011年2月20日 前橋地区BP祭

ワッペン

今日は前橋地区のBP祭でした。
BP祭はボーイスカウトの創立者「ロバート・ベーデン=パウエル」の誕生日である 2月22日に一番近い日曜日に毎年実施しているものです。
今年はBPについての説明の他、ボーイ隊、ベンチャー隊による15NJ報告、 アメリカジャンボリー報告、日韓スカウトフォーラムの報告などがありました。
ボーイ隊、ベンチャー隊の報告の際にはビーバースカウトから質問も出て上の部門への興味もわいた様です。 2時間に及ぶ着席でのイベントでしたが、最後まできちんと聞いていられました。
閉会式ではビーバー隊がおとなしくでき◎とのことでした。良かったね!

2011年2月26、27日 冬季舎営訓練(団行事)

思い出

みんなの待ちに待った冬季舎営訓練です。
ここ数日の暖かさで雪の量&氷の厚さが心配でしたが、26日早朝の現地の気温がマイナス10度。 バスに乗って近づくにつれ雪の量もまして来てみんなのテンションも絶好調!
ビーバー隊は到着後、お世話になる「赤城少年自然の家」の食堂をお借りしてビーバー弁当を頂き雪中ハイクに出発。
昨年同様 思い出の碑の前で記念撮影。

そり遊び

ハイクの帰り道で昨年同様「日本一小さいスキー場」でのそり遊びです。
暖かい日が続いた後の冷え込みにより表面はがりがり、スピードMAXの上にブレーキが利きません。 昨年の半分くらいの高さでも結構なスピードが出て楽しめました。

秘密基地

赤城少年自然の家帰着後は昨年の秋季舎営で作成した秘密基地を確認。
大人はもちろんスカウトたちもズボズボはまりほふく前進?ハイハイで接近。 熊もすみかになっているか、跡形もなくなっているかと思ったもののこの雪の中結構原型をとどめていました。
夕食後はキャンドルナイト、ビーバー隊は恒例の出し物ですがちょっと恥ずかしかったかな?

朝礼

2日目の朝食後は施設前の広場で朝礼!身も心も引き締まります。


沼上横断

朝礼後は大沼に古代から住んでいる主「オッシー」を探しに沼上散策。 ところどころ大きな足跡?はあるものの残念ながら「オッシー」は発見できませんでしたが天然のスケートリンクにみんな大喜び!


赤城神社

大沼を横断後は沼上の赤城神社に参拝。一面の雪と氷の中真っ赤な神社と鳥居がよく映えていました。
帰着後はカブ隊と合同雪合戦でしたが雪合戦よりみんなその前の基地作りに夢中になっていました。

みんな冬の大自然の貴重な経験を重ね一回りも二回りも大きくなったようです。

過去の活動報告

2010年11月の活動報告
2010年12月の活動報告
2011年1月の活動報告
最新の活動報告

プログラム

来月のプログラム
2011年02月のプログラム
2011年01月のプログラム
2010年12月のプログラム
2010年11月のプログラム

リンク


ボーイスカウト日本連盟



ボーイスカウト群馬県連盟


ボーイスカウト前橋第7団


ボーイスカウト応援団

inserted by FC2 system