2011年1月9日 新年拝賀式(団行事)

国旗掲揚

今日は新年最初の団行事の新年拝賀式会です。
今年の拝賀式は例年より寒かったのですがボーイ隊の国旗掲揚から始まりました。
本来は制服なのですが、団委員長の許しを得てビーバースカウトのみ暖かい格好でOKとのことでした。よかったね。
団委員長のあいさつの後、各隊隊長の新年の抱負に続き、ベンチャースカウトが今年の抱負を発表しました。
ビーバースカウトのみんなも10年後はみんな大きい声で抱負を述べることができるよう頑張りましょう。

参拝

その後隣にある東照宮に移動し新年の参拝です。
スカウトももらったお賽銭を投げいれ交代でお参りしました。
一体スカウト達はどんなお願いをしたのでしょうか?(私はスカウト倍増をお願いしました)


ムカデ競走

参拝後は広場に移動してベンチャー隊主導の体を使った競争です。
ムカデ競走、2足りひと組で背中合わせでのリレー、後ろ向き競争などを行いました。
負けたチームには罰ゲームも用意され、寒さも吹っ飛び盛り上がりました。
次回はお餅つきです。是非たくさん友達を誘ってきてください。

2011年1月16日 お餅つき(団行事)

あんぴん作り

今日は団全体+ゲストを招いてのお餅つきです。
まずはリーダーのついたお餅でのあんぴん餅作りです。
お母さん方の作ったものを見本にお餅を広げ、あんこを入れて完成。
その後辛み餅、きな粉餅を頂きましたが、やはりビーバーはきな粉が一番人気でした。
その後セレモニーで(秘)ゲストの紹介がありましたがビーバーには???だったかな?

だるまさんがころんだ


ビーバー達も交代で餅つきをした後は、ボーイ隊のお兄ちゃんお姉ちゃんが作ったあったかい汁にお餅を入れて頂きました。
おなかも一杯になったところで外に行って体を動かすつもりで外に。
「だるまさんが転んだ」をしたのですが、動いている時間より止まっている時間のほうが長く寒くなってしまいました(>_<)


mochi

一端室内に戻り再度のお餅タイム!つきたてのお餅はさすがによく伸びます。
今度は磯辺餅も加わり、汁もお代わりしおなかもいっぱい。
次回は凧上げ、日本のお正月シリーズ?も最終回です。
来週は暖かく、いい南風が吹きますように(^.^)

2011年1月23日 凧上げ

凧上げ

今日は正月遊びの凧上げです。
まずはビニールのプチプチを6角形に切り、各自好きな絵を描いて竹ひごをつけて完成。
今日は上州自慢?の空っ風が弱く、走り回って上げていました。

sakusei

次はビニール袋を使った凧の作成です。
外が寒くなってきたので管理棟の中に入り制作、こちらは袋の内側に竹ひごを止めるため、少し難易度が高かったようです。
しかしこちらの方が空気の通りがよくみんなよく上がっていました。
今日は小枝章が3人 おめでとう!


過去の活動報告

2010年11月の活動報告
2010年12月の活動報告
最新の活動報告

プログラム

今月のプログラム
2011年01月のプログラム
2010年12月のプログラム
2010年11月のプログラム

リンク


ボーイスカウト日本連盟



ボーイスカウト群馬県連盟


ボーイスカウト前橋第7団


ボーイスカウト応援団

inserted by FC2 system