2010年12月5日 フレーム作り・紙工作

練習

今日は23日のクリスマス会に向け「あわてん坊のサンタクロース」の歌と振付の練習をしました。
1番から4番までは鈴、足、タンバリン、手が単独なのでいいのですが、5番は大変です。
みんな本番ではちゃんとできるでしょうか?

工作

その後は工作です。秋に収穫したドングリを使ったフレーム作り&ドングリ駒作り。
その後外に行って鬼ごっこ&ロープを使って体を動かして遊びました。
最後に室内に戻り、割り箸パチンコを作り、歌の練習と盛りだくさんだったので 屋内が多かった割には退屈せずにみんな楽しんでいたようです。
でも今日は昨日の強風が嘘のように暖かく室内なのがもったいない日でした。

2010年12月12日 クリスマス飾りを作ろう

クリスマス飾り

今日は「クリスマス飾りを作ろう」と題しサンタさんのそり&松ぼっくりのクリスマスツリー作りをしました。
寒くなければ屋外の芝生の上で作る予定でしたが、北風が強く寒そうでしたのでまずは屋内でサンタのそり作り。
木のそりに枠をつけ、ドングリサンタとプレゼントを乗せ最後にスキーの板をつけ完成です。


ねこねずみ

屋内での工作が一区切りしたところで外に出て体を使った運動
まだちょっと風が強かったけど、寒くない! とのこと。子供は風の子です。
今日は「宇宙遊泳」と「猫とネズミ」
宇宙遊泳はみんなまわるのが遅すぎしっかり走れてしまい いまいちでした。
次回はチーム戦にすればもっと早くまわりたくなり、楽しい結果になるでしょう。
再び屋内に戻り松ぼっくりのクリスマスツリー作りです。
松ぼっくりにいろいろな色をつけ、モールを巻きツリー部分の完成です。
それをペットボトルのふたに紙粘土を詰たところにさせば完成
簡単な割にいいものができました。

2010年12月19日 昔遊びをしよう

クリスマス飾り

今日は「昔遊びをしよう」と題し、まずは屋内で厚紙を利用しためんこ作りです。
セロテープ大の丸いめんこと名刺をひとまわり小さくした長方形のめんこを作り、各自さまざまな色をつけ完成です。
スカウトたちにはひっくり返すのがまだ大変そうでした。
その後は羽子板に思い思いの絵を描いて広場で羽子板大会。こちらもラリーにならず少し難しかったようです。
最後にクリスマス会の練習をしたのですがなかなか覚えられません。本番まであと4日みんな大丈夫なのでしょうか?

2010年12月23日 クリスマス会(団行事)

スタンツ

今日は団行事のクリスマス会です。
会場にはすでに食べ物が用意してあり始まる前からよだれ場こぼれそうなスカウト達です。
暗転してキャンドルサービス終了後は15NJのビデオを鑑賞しながら軽食を頂きました。
軽食後は各隊のスタンツ。ビーバーは「あわてん坊のサンタクロース」やはり5番が難しかった!
カブ隊は「カブ太郎」カブ弁当を動物たちにあげ、お供にして鬼退治 奪われたお宝&カブ隊長を奪還です。
ボーイ隊はロシアンシュークリームで&傷病所をブルーシートでの担架搬送でした。
ベンチャー隊は司会進行&入れ替えのミニゲーム お疲れさまでした。

サンタ

ビーバー隊はユニセフ募金で会場を回った後、サンタさんからクリスマスプレゼントをもらいました。
トナカイ役のベンチャー&サンタ役の副団委員長 ありがとうございました。ビーバーたちも大喜びでした。
育成会長からビーバー達にもWSJ見学の話がありました。みんな大きくなるまで待っててね。
今年も怪我もなく無事集会を終えることができました。保護者、関係者の方々ありがとうございました。


過去の活動報告

2010年11月の活動報告
最新の活動報告

プログラム

今月のプログラム
2010年11月のプログラム

inserted by FC2 system