2010年11月3日群馬県県民マラソン

準備運動

今日は急遽1名欠席の為、ビーバー隊は二人。県民マラソンのリバーサイドジョギング(4.2195Km)に参加しました。
今年は天気も良く例年よりだいぶ暖かく絶好のコンディションです。勝手に決めた目標タイムは30分ですが、 最後までウォーキングにならずに走りきってほしいものです。
受付時間が10時まで、その後スタートが11時半スタートの為しばらく時間があります。
その為、カブ隊と一緒にまずは準備体操をして、その後アップで少し走り準備完了!

スタート前

準備体操完了後はスタート前の集合場所に移動。ひなたではだいぶ暖かく1枚脱いでTシャツで走ることにしました。
その後スタートラインに移動しスタート前の1枚です。
スタートしてしばらくは周りのペースも定まらず走ったり、歩いたりで一人のスカウトが転んでしまいましたがすぐ立って走りだしました。
やはりビーバーではまだ周りがよく見えていないのでリーダーが誘導してやらないとペースがつかめないようです。
後半は折り返しを過ぎたこともあり、頑張って二人とも完走しました。
目標の30分には届かなかったものの完走証を頂いて来ました。
今日完走した2名は来春はオーバーナイトを完歩できるでしょうか?
完走証を頂いた後に写真を撮るのを忘れていました。来年の課題にしたいと思います。

2010年11月14日 秋のミニハイク

県庁

今日は2家族4名(乳児1名除く)の見学者に参加頂きいつもの倍以上の大所帯です。
見学者の姉妹で3歳児がいるので少しコースを短くしてミニハイクを実施しました。
前橋公園を出発しまずは県庁見学です。下から撮影したのですがそれでも上まで入っていません。 32階の展望台に行ったのですが少し視界が悪く遠くの景色までは見ることができませんでした。


原嶋屋

その後前橋のソウルフード「焼きまんじゅう」を食べに原嶋屋さんに移動。 この焼きまんじゅうですが、あんこは入っていません。前橋以外の人には驚かれるのですが、 素まんじゅうに甘じょっぱい味噌だれをつけ焼いたもので群馬県民に愛されています。
今日は食欲の秋もあってか店内はいっぱい&大所帯の為、店内で食べることを断念。 店内で食べると一人一本(4つ)の注文が必要なので子供の人数分注文し前橋公園で食べることにしました。 (前回は大人が頑張ったのでおみやでよかったとも考えられます)


焼きまんじゅう 前橋公園に戻る途中ボーイスカウトののぼりで声をかけられたので飛び入り見学者を2名含め 紙皿を使ったボールリレーを実施。
そうしているうちにまんじゅうが届き、みんないっぱい歩いておなかも減った所でまんじゅうを2個ペロリ 店内ではないので串から食べられなくて残念でしたが、みんな口の周りにたれをつけ ほうばっていました。
お代わりの希望もありましたが昼食前なので残念ながら却下となりました。
最後に今日来てくれた見学者が入隊希望とのことでした\(^o^)/。やっぱり人数が多いほうが楽しいですね

2010年11月20-21日 秋季舎営

出発

11/20〜21日でカブ隊と合同で赤城少年自然の家にて秋季舎営を実施しました。
集合後に春に植林した金山の森に立ち寄り苗木の成長を確認した後に 赤城山の小沼駐車場より長七郎山の登山に出発
出発前にカブ隊と一緒に記念撮影。

景色

今週前半には降った雪も道端にあり、やはり山はもう冬突入寸前です。 でも出発直後は寒かったのですが、歩きだすとすぐに暖かくなり、30分ちょっとで頂上に到着。
カブスカウトたちはにはだいぶ物足りなかったことと思います。
山頂では霧がかかりあいにくの景色は見られませんでしたが、 少し降りたところで霧が晴れ初め大沼が見えたところで記念撮影。


キャンドルナイト 宿舎に到着後は森の中で秘密基地を作り、寒くなってきたところで宿舎に戻り みんなで工作。
夕食後は団委員長も到着し、お楽しみのキャンドルナイトです。ビーバーは恒例の「キャンプだホイ」と「???つぶつぶ」 隊長筆頭にみんなはじけていました。

秘密基地 2日目はやはり山の朝は冷え込んだため屋内で工作を作り、少し暖かくなった来たので昨日の秘密基地作りPart2。
戸を補強し屋根にかわら?を敷き詰め完成!
夏場ならスカウト2〜3人位なら一泊出来そうです。
2月の舎営時にどうなっているか確認してみたのですが熊の家になっているかも知れないので静かにせねば…

見晴山 秘密基地完成後はカレーライスをおいしく食べるためにちょっとした湖畔散策…のはずが 見晴山まで800メートルの看板を見つけ「よし登ろう」と急遽ミニ登山を開始。
最初は急でしたがすぐになだらかなハイキングコースに、 その後「けもの道注意」の看板もありましたが見晴山山頂に無事到着! 気がつけば昼食時間は目前。記念に写真撮影をしてお茶休憩後にすぐ出発し何とか12時前に宿舎に到着。 カブさんたちお待たせしました。
今回の舎営はカブ隊以上に体力勝負でしたがみんなよく頑張り、怪我もせず楽しんできました。
2月の舎営ではスカウトも増えている予定なのでさらに楽しい舎営ができることと思います。


inserted by FC2 system